SSブログ

自己破壊から再生へ [Unit 12 教育]

Unit 12-5 政治哲学の神

Chihiro by fofurasfelinas
Chihiro, a photo by fofurasfelinas on Flickr.
Philosophy estranges us from the familiar.
Not by supplying new information,
but by inviting and provoking a new way of seeing.
But... and here's the risk.
Once the familiar turns strange, it's never quite the same again.
Self-knowledge is like a lost innocence.
However unsettling, you find it, it can never be unthought or unknown.
(哲学は私たちを慣れ親しんだものから引き離す。
新しい情報をもたらすことによってではなく、
新しいものの見方を喚起することによって引き離すのだ。
しかし、ここにもリスクがある。
慣れ親しんだものが見慣れないものに変わってしまえば、それは二度と同じものにはなりえない。
自己認識とは純真さを失うようなものだ。
不安を感じるだろうが、わたしたちは皆そんな思いを経験し、探求を続けてきた。)

Michael Sandel

大学院での勉強は凄まじいもので、ぼくを完全に破壊した。

だから、Sandel 教授の言う意味がよくわかる。

「知ってる」と思っていたことをことごとく論破され、「自分は何も知らない」と思い知らされ、
自尊心ボロボロ状態。

Sandel 先生も講義の中で言われているように、これはリスクであり、ある意味
「非常に危険」なこと。

それは新しい自分が生まれる前に通らねばならない古い自分との決別であり、「死」であるから。

そこから「良い自分が生まれてくるなら良いが、悪い自分が生まれてくる可能性もある。

良い自分になる前に、一時的に悪い自分になることも」と Sandel 教授は言う。
まさにそのとおり。ぼくも自分の考えをバラバラにされ、瀕死の状態からなんとか立ち直った
10年くらいかかった)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

I Will Follow Him10倍の法則 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。