SSブログ

言われて嬉しい言葉 [Unit 11 予防医学]


わたしは爺ではありません。
Just a little off the top....
Originally uploaded by law_keven

知ってるから。
(I know you.)

ある人にそう言われて、
とても嬉しかった。

70歳くらいの女性だが、
彼女は母のように、姉のように、
時には妹のように、ぼくに接してくれる。
心から尊敬する人のひとりだ
(こういうとき appreciate を使いたい。
I appreciate you, Kikuchi-san.)。

事情を知らず、冷たいそぶりをしてしまったことを後悔して
彼女に伝言をお願いしたときだった。

「大丈夫、大丈夫。知ってるから(あなたのことは)」

誰かに自分のことを知られている。とても貴重なこと。

仕事やそれ以外の活動でも、時間が限られているし、いろいろと制約があるし、
しばしば、自分の一面か二面くらいしか見せられない。
誤解も招き、嫌われたりもする。

でも、何年も、何十年も付き合っていると、良いところばかりでなく、
お互いの弱いところも見えてくる。

それでも信じあうことが出来れば
(こういうとき英語では faith を使う。I have faith in you. って)、
そこにはかけがえのない友情が生まれる。

母もぼくにとってはそういう存在だ。
ぼくの悪いとこ沢山見て知ってるのに愛してくれる。

Written on Respect for the Aged Day, 2011
2011年9月19日、敬老の日。
父と母と叔母に焼肉をご馳走した [手(チョキ)]

追記
みんなで楽しい食事ができて良かった ♪
でも、食べ過ぎたぁぁ~ [ふらふら]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

最も美しい英単語気合入れて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。