SSブログ

日本料理、最強 [料理]

Nikujaga
Nikujaga, a photo by bananagranola (busy) on Flickr.

〔追記 2013年8月18日日曜日〕

肉を食べるのはひと月に2~3回になったが、今日は血を作り、良質のたんぱく質がほしくて
2ヶ月ぶりくらいに肉じゃがにした。

具は、ぶなしめじ、えのきだけ、玉ねぎ、タスマニアビーフ(131g)、
あやうくじゃがいも入れるの忘れるところだった

自家製紅しょうがと一緒に食べたら、吉野家の牛丼と同じ味がした
(紅しょうがは梅干を作った副産物の赤紫蘇梅酢に新生姜を漬けておくだけでできる)。

食べ慣れると白米より遥かに味わい深く栄養価が高い玄米、毎日食べてるけど、
こういう味の濃いおかずには白米が合う。
3合精米し、1合ちょっと炊いて食べた(お茶碗2杯)。

味噌汁はまずだしをとる。本物のいりこ(3尾)、厚切りかつお節、刻み昆布、
ぶなしめじ、えのきだけ。味噌は4種類を合わせた。 → Rayの元気が出るお味噌汁参照


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。