SSブログ

ジュースも危険? [Unit 13 食育]

Wide range of Dole-branded juices
a photo by Eurofruit, Asiafruit & Americafruit

日本では雪印メグミルクと提携してジュースを売っているドールは
2009年にモンサント(遺伝子組み換え食品メーカー)と提携していた。

〔追記: 電話して尋ねたら、日本のドールはアメリカのドールの子会社ではあるけれど、
独立法人で、モンサントとは関係がないそうです(ほんとかなぁ?)。

遺伝子組み換え作物は「不分別」とあるブドウ糖果糖液糖などに入っている可能性はある、
とのこと。それ以外はアメリカのドールとは全く違うそうです。

遺伝子組み換え原料は一切使っていない、と断言されました。安心していいのかな?

Monsanto & Dole Team Up to Force-Feed Consumers
Genetically Engineered Fruits & Veggies


〔↑ この記事は2013年3月18日に書いたものです。 ↓ 2020年5月26日火曜日更新〕

あれから10年、なんとモンサントはなくなっていた。ドイツのバイエルという会社が買収。

あまりの評判の悪さにモンサントの名前を消滅させて事業を継続する経営戦略であるが、
今度はバイエルという名前が危なくなっている。
AFPBB(大手ニュースメディア)が記事にしている。

モンサントと親会社バイエル、知っておくべき5つの事柄
2018年8月14日 AFPBB

7兆円を超える大型買収、100年以上続いた「モンサント」の名を消すバイエルの思惑
2018年6月8日 BUSINESS INSIDER

GMO propaganda film: Food Evolution
2017年6月21日FOOD POLITICS
FOOD EVOLUTIONという映画は遺伝子組み換え作物のプロパガンダらしいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。