SSブログ
Unit 17 農業 ブログトップ
- | 次の10件

目指すべき農業人 [Unit 17 農業]

Fresh green tea leaves, Shizuoka, Japan
a photo by ippei + janine
こういう双頭の豚はGMO(遺伝子組み換え作物)飼料や農薬の影響じゃなかろうか?
アルゼンチンでは人間の子供たちに奇形が出てきている。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

我々は情報を食べている 2 [Unit 17 農業]

My Little Bro & I

前略

 
追記 6 2013年6月4日火曜日

先月はハンバーグ店センターリバー、今月は浜勝で弟とランチ。

子供の頃は決して仲が良い兄弟とは言えなかったし、今も、それほど近くはないけれど、
いろいろ思うことあって、自分にできることで弟孝行がしたい。

孝行とは、コトバンクによると、

「親に対するのと同じように、人を大切に扱うこと」という意味もあるらしい。
例文として「奥さん孝行」と出ていた(ご主人、奥さん孝行してますか?)。


ぼくは遺伝子組み換え飼料を使って育てた牛、豚、鶏などの肉は、基本的に食べない

しかし、大切な人との付き合いを優先するときは「覚悟を決め」食べる。

先月センターリバーでは普通のハンバーグランチ(ハンバーグ2個)を頼み、
ライスとサラダをおかわりしてお腹を満たした。

弟は食べ放題を注文し、ハンバーグ12個(6人前)をペロリと平らげた。

→ 追記 6 全文を読む

中略


バーク・ベア「僕たちの食料システムが何かおかしいよ」

And people have been eating food produced this way since the 1990s.
(そして僕たちはこうやって生産される食物を1990年代から何も知らずに食べています。)

1:39-1:42

中略

アメリカの話だけど、日本人の僕たちもバークくんが言っているとおり、何も知らされず、
遺伝子組み換え食品を食べさせられてきた/いる。

アレルギー、アトピー、花粉症、いろいろな炎症はGMOの影響がある、と今、医学をはじめ
科学者たちが発言し始めている。


GMO Ticking Time Bomb - Part 4
(遺伝子組み換え作物は既に日本にも浸透している。牛、豚、鶏などの家畜の餌は
アメリカから輸入されたGMO飼料がほとんどらしい。コストが安い。
安価な肉にはそういう裏がある。cf. 衝撃!遺伝子組み換え作物依存大国、ニッポン
日本人は肉を食べることによって間接的に既に大量のGMO作物を消費している。
おそらく何も知らずに。牛乳や乳製品もそう。除草剤や殺虫剤などの薬品に強い野菜や
抗生物質やホルモン剤を投与されても平気な牛などを作るためGMOが使われている。
このような現実を今まで知らされていなかったのは何故?)

→ 記事全文を読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

遺伝子組み換え小麦、登場 [Unit 17 農業]

Oregon Wheat Fields (#23 of 25)
Oregon Wheat Fields (#23 of 25) a photo by Adam Steenwyk

GMO小麦への懸念(酵素が阻害され子供が5歳まで生きられない?)

The technology is too new.
(遺伝子組み換えの技術は出てきて間もないのです/新しすぎます。)

1:18 - 1:20

〔追記 3 2013年3月3日 / 2013年6月4日更新〕

お米を食べず、パンばかり食べているあなた、GMOパンはいかがですか?

もうすぐ登場します、と3月に書いたら、登場してました。

これは氷山の一角。

→ 記事全文を読む

 


コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

TPPと恐怖の除草剤拡散 [Unit 17 農業]

Let me go

堤未果 x 安田節子「遺伝子組み換え食品の現状と今後」2013.03...
J-WAVE(東京のFMラジオ局)、JAM THE WORLD(番組)、のBreakthrough(コーナー)

前略

以前、「ミルキークィーン」というお米を見つけて食べていたが、それが遺伝子操作米と知り、
食べるのを直ちにやめた。

何故、気づかなかった?

表示義務がないからだ。

ミルキークイーンはコシヒカリにメチルニトロソウレアという
発癌誘導体を使い突然変異を起こさせて作った遺伝子操作米。
先日(2013年5月23日)55人が被爆したと伝えられている日本原子力研究開発機構の
研究所がある茨城県の放射線育苗場で作られたもの
(ちなみに遺伝子組み換え作物を日本に輸入している
モンサントの実験栽培場があるのも茨城)。

その表示(情報)があると、買い手は考える。

いくら(原発と同じように)「安全、安全」と宣伝しても、売り上げが下がる。お金が回らない。
だから、表示しない、考えさせない、頭を使う余地を与えない、仕掛けを作る。

「経済効果」を考え、消費者の選択/安全を無視し、法律ができている。
原発の安全神話と同じだ。

大震災から2年経ったが、ぼくらの生活は変わっただろうか?何かを学び、成長しただろうか

経済優先の政治が国民に取り返しのつかない痛みを傷をもたらすことを、今、
政治をやっている人たちは共有せず、同じ、いや、原発事故以上に危険なTPPに飛び込んでいる。

多国籍企業にとって、日本は「飛んで火にいる夏の虫」。

「交渉力を駆使して」などうぬぼれさせておくのが、あちらの計算なんだ。


→ 記事全文を読む


安田節子「TPPで食の安全はどうなる?」
(↑ 住友化学とTPPの裏で農薬を売りたいモンサントの癒着があることを視野に入れて読むべし。
経団連・米倉会長がTPPに前のめりなのは、モンサントと住友化学が
長期的協力関係を結んでいるからか
- 属国離脱への道より)

Strafing Run
a photo by Todd Klassy



コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

アルゼンチンの現実 [Unit 17 農業]

7 months old
7 months old


2012年ゴールドマン環境賞受賞ソフィア・ガチカさん

これがフランシス教皇の母国、アルゼンチンの現実。


People & Power : Argentina: The Bad Seeds

前略

上のビデオで言われているのはアルゼンチンが貧困から抜け出す道として選んだのが、
国土の半分の森林を伐採し、遺伝子組み換え大豆の耕地と変え、農業を輸出型に転換したこと。

その結果、障害や奇形を伴う出産や癌患者数の著しい増加。

小規模農家の人たちの命を奪ったのはそれだけではない。


→ 記事全文を読む

Crop Dusting/Aerial Spraying
a photo by jeffzenner


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

農業を守ることは命を守ること [Unit 17 農業]

Japanese Farmer
a photo by Jess McLeod

前略

「選択と集中」は製造業では活きる。しかし、農業はより複雑である。

型にはめ、「効率性」を上げれば良い農作物ができる、そして来年もできる、
というわけにはいかない。

5SやPDCAは大いに取り入れるべきだ。

しかし、農業は製造業より遥かに複雑で、環境や自然との対話、人間と動植物の共生など、
様々な側面を俯瞰的に見ながら、大切に育てながら、伸ばしていかないといけない。

アメリカで猛威を振るうバイオ企業によるモノカルチャー農業は人間、動物、植物、環境、
すべてを破壊する。

本気で守らなければならない。


→ 記事全文を読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

5Sを徹底させること [Unit 17 農業]

5S Overview Video
, a photo by Lean Consulting on Flickr.

5s-english
a photo
by GoPro on Flickr.







製造業で基本中の基本とされる「5S」。
整理、整頓、清掃、清潔、躾。

整理
いらないものを捨てる

整頓
決められた物を決められた場所に置き、
いつでも取り出せる状態にしておく

清掃
常に掃除をして、職場を清潔に保つ

清潔
3S(上の整理・整頓・清掃)を維持する


決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける
Wikipedia参照

英語でもいろいろな単語があてはめられているが、
英語版Wikipediaの記事はなかなか読み応えがあった。

ぼくがレッスンで使うのは、sorting, straightening, shining,
standardizing, and sustaining

それぞれにキーワードがある。



ガンを防ぐ8箇条 5.乳製品、きのこ、海藻を食べる



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

農業は心臓 [Unit 17 農業]

P1020387
a photo by zxhong2web

農業はその国の心臓。

「1%のために99%を犠牲にするのか」とある政治家の先生が言われたが、
心臓をとられたらその人は、その国は、死にます。

農業は土地、国土、環境と密接な関係がある。命の源です。

農を理解している人がトップに立たなければ、国は亡びる。

→ 記事全文を読む データ消失





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

悲しんでいるあなたを愛する [Unit 17 農業]

gentian-774987_640.jpg

熊本と長野の県花、りんどう(竜胆)。
~konny さんが阿蘇山に行ったとき道端で咲いているのを撮ったよう。

花言葉: 「悲しんでいるあなたを愛する」

熊本の県花ということは、ぼくら熊本人にはそういうところがあるのかなぁ。

悪いとこもいっぱいあるけど、そういう優しさ、もっともっと表現していけたらいい。


 


共通テーマ:旅行

蓼食う虫も好き好き [Unit 17 農業]

There is no accounting for taste.
(蓼食う虫も好き好き;
人の好みは説明できない)

蓼(たで)は smartweed
(葉の汁が皮膚をヒリヒリさせるという草;
触れると皮膚を刺す草)。

それを好んで食べる虫がいるというのだから・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
- | 次の10件 Unit 17 農業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。