SSブログ

日本発のスマートグリッド、見えてきた! [スマートグリッド]


Solar Panels
Originally uploaded by
Advanced Solar Photonics

PV(Photovoltaics;太陽光発電)の時代が来る。

中略

日本のエネルギー自給率は
2017年時点で9.6%
因みに、アメリカは92.6%。
2011年の東日本大震災があったから、
厳しい状態が続いている。

 AICOT (Anti-Islanding Control Technology) について

太陽光発電の大きな課題、「単独運転」(Islanding)、を指摘し、
その解決策を提示しています。
個人レベルでなく、町レベルで「ソーラータウン」を考えたとき、
この問題が見えてきます
(個人消費者レベルではこういうことなかなか気付けませんよね)。


ごめんね
tears
Originally uploaded by kanonyobo
どのメーカーの製品/システムを
購入するにしても、安全第一。
OMRONのAICOTは一考に価します。
PGSホームは
オムロン製のPCSを採用しています

PCS=Power Conditioning System
ソーラーパワーコンディショナー)

巷には太陽光発電システムの
安価輸入版も出回っているとか。
金額に惑わされず、
安全性やアフターサービスなど、
トータルに、慎重に検討しないと、
後で周りの人を巻き込む大変な事故/災害につながりかねません。

思ったよりスマートグリッドの実現は複雑みたいです。


つづく

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

究極のエコマンションPVの可能性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。