SSブログ

あんこ好き? [Unit 13 食育]

Chidori-manju by bananagranola (busy)
Chidori-manju, a photo by bananagranola (busy) on Flickr.

あずきの旬は11月から12月、冬。

一時期、トランス脂肪酸と砂糖の除去食を実験しようと思い、
大好きな甘いものも控える食を試していた。

驚くべき効果が現れた。

まったく摂らないということではなく、
摂ったり摂らなかったりしてその差を確認するのが除去食。
(記録を取って精査することが大切)

何年も前の話だが、久々にクリームパンとクッキー食べたら、
首湿疹と風邪みたいな症状がでてきた。

クリームパンのカスタードクリームはマーガリンなどトランス脂肪酸たっぷり、
クッキーにはショートニングという恐ろしい毒が入ってる。
(「無知」でバクバク食べてた時期もあったけど、
今はそれを知っているので、原材料名にショートニングが入っていないものを選んで食べる)

やめたら、あら、不思議。風邪引かない、湿疹/ニキビ/口内炎できない。

今日は母が作ってくれたパウンドケーキをたくさん食べた。
凄くおいしかった。

しかし、その後、身体に倦怠感、目の奥に違和感、ベッドに横になり、
起き上がれなくなった。
美味しいものには毒がある。
おそらく、大量のバターと砂糖を一気に摂取したため、
肝臓が処理しきれなくなって体調に現れたのだろう。

除去食をすると、「己を知る」ことができる。
間違いを犯したら次にどうすればよいか、修正する知恵が与えられる。

母の愛はいつも溢れるばかりだが、
美味しいものに目がない自分は自分で自分を制御するため、
ちょっと考えなくてはならない。

あると食べてしまう。だから持ち込まない、それが一つの手段。
欲張らずに、ちょっとだけもらう、ということにしよう。
(できるかな。。)

ちなみに、あんこ、大好きです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。