SSブログ
Unit 1 英会話上達法 ブログトップ
- | 次の10件

文法を忘れること 2 [Unit 1 英会話上達法]

Teacher: What is the highest technique
you hope to achieve?
Lee: To have no technique.
Teacher: Very good.
(師: 君が身に付けたいと願っている最高の技は何かね?
リー: 技を持たないことです。
 師: よろしい)

Enter The Dragon (「燃えよドラゴン」, 1973) 0:20-0:26 より。

Unit 1-5 文法を忘れること 2

paradox 逆説 一見、真理にそむいているように見えて、
実は一面の真理を言い表している表現。
「急がば回れ」など。パラドックス。
goo国語辞書

( 前回のつづき )

一流のスポーツ選手はしばしば研究熱心。 身体だけでなく頭も使う。

身体と頭を心で結び、 心技体一致の境地を目指す。


→ この記事のつづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

文法を忘れること 1 [Unit 1 英会話上達法]

Teacher: What is the highest technique
you hope to achieve?
Lee: To have no technique.
Teacher: Very good.
(師: 君が身に付けたいと願っている最高の技は何かね?
リー: 技を持たないことです。
 師: よろしい)

Enter The Dragon (「燃えよドラゴン」, 1973) 0:20-0:26 より。

Unit 1-4 文法を忘れること 1
r110419g0105a090

paradox 逆説 一見、真理にそむいているように見えて、
実は一面の真理を言い表している表現。
「急がば回れ」など。パラドックス。
goo国語辞書


 ( 前回のつづき )

格闘技と英会話は似ている。

→ この記事のつづきを読む

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ハムレットから学ぶ英会話上達法 [Unit 1 英会話上達法]

Unit 1-15 ハムレットから学ぶ英会話上達法

Be not too tame neither.
(おとなしすぎてもいけない)

Hamlet, Shakespeare
(シェークスピアのハムレット)より


→ 記事全文を読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

シェイクスピア [Unit 1 英会話上達法]


Romeo and Juliet (What Is A Youth) ロミオとジュリエット 【720P】
〔映画監督フランコ・ゼフィレッリ(Franco Zeffirelli, 1923年2月12日 - 2019年6月15日)
の作品。私の人生を変えた映画を監督した人である。〕


William Shakespeare
Originally uploaded by tonynetone



Unit1-16 シェイクスピア

Romeo: [Aside]  Shall I hear more,
        or shall I speak at this?
(ロミオ:〔独り言〕 もっと
         彼女の声を聞いていたい、
         でも、今
         話しかけるべきだろうか?)

Romeo and Juliet (c. 1591)
The Balcony Scene (Act 2, Scene 2) より。

シェイクスピアの英語は音読して体で感じよう。

美しいリズムや韻が
自分の唇から零れ落ちる感覚。

→ この記事のつづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

発音力養成法 [Unit 1 英会話上達法]

christmas-1887306_640_R.jpg
Unit 1-7 発音力養成法

サンタクロース は英語で
Santa Claus 

発音は 
(A) サンタクロー 
(B) サンタクロー
どっち?

( 前回のつづき )

歌うことが好きな人は
英語の歌をどんどん歌おう。
発音をものにするには
最高に効果的な方法のひとつ。

ぼくも一時期すごく歌ってた(歌は苦手なんだけど・・)。

もうひとつお勧めの方法は英語劇に参加すること。セリフを暗記して、観客の前で
感情表現しなきゃいけないからね。


英語プレゼンでは感情を抑えるときと情熱 (passion) を示すときを知るべきだけど、
演劇とか経験して演技力(acting)をすこしかじっておくと役に立つよ。

つづく


ブレンド力 [Unit 1 英会話上達法]

wild honey by Mood for... pics
wild honey, a photo by Mood for... pics on Flickr.
Unit 1-3 自分にぴったりの英会話ブレンド

What color of lipstick are you wearing?
-- Well, it’s three different kinds. I blend.
You should try it yourself.
The blending thing is a little labor-intensive for me.
I’m looking for THAT one.
-- Well, you’ll never find it. I’m telling you, blend.
(その口紅何色?
-- 3つの違う種類よ。ブレンドしてるの。
あなたも試してみるといいわ。
ブレンドするなんて労力がかかりすぎてちょっと大変。
「これ」って思えるもの探してるの。
-- そんなの絶対見つからないわ。ブレンドしなきゃ駄目よ)

Kissing Jessica Stein (2001)からの会話。   

( 前回のつづき )

英会話能力向上もブレンド力がものを言う。

季節や年によって教材や先生は変わる(同じ先生でも成長する人がいる)。
経営方針や管理体制も違ってくる。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

神は乗り越えられる試練しか与えない [Unit 1 英会話上達法]

AX034847
a photo by marykvalente

God will not let you be tempted beyond what you can bear.
(神は乗り越えられる試練しか与えない)

名言や諺はできるだけたくさん暗記しよう。

「英語でどう言うのか?」と考えるとき、そういう引き出しがあればあるほど
いい感じの答えが出てくる(訳の答えはひとつではない)。

Originally uploaded by Amazing Card

それがないと
難解な単語を使って訳してしまいがちだ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230962452
(そう訳したくなるのもわからなくはないけど、
ネイティブにはぴんとこないだろう)

 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件 Unit 1 英会話上達法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。