SSブログ

太陽光発電日本一の県 [Unit 8 環境]

Komezuka -米塚- by Strawberry drop
Komezuka -米塚-, a photo by Strawberry drop on Flickr.
森の都、火の国、太陽光発電日本一(世界一はここ)、
熊本は昨日に続いて気持ちの良い朝、nice and cool、おぉ・・

***追記(2011年6月14日更新)************************
「2010年3月時点で・・・、一戸建て住宅における普及率は4・31%で、
宮崎県を抜き全国2位になった。」(平成23年6月12日熊本日日新聞)
1位は佐賀県。
***********************************************

しかし、長くは続かない。もうすぐ・・

何故?何故、いい季節というのは、儚い、
evanescent, ephemeral, transient, ...

はかないからこそ、その貴重さ、価値に気付かされる。然り。
でも、毎年経験して、毎年思って、いつも忘れる。

湿度98%の梅雨、そして、40℃近い蒸し暑さと戦い、
ちょっと前の小さな幸せを思い出せなくなるほど日々の喧騒に巻き込まれる。

人の命も eternity (永遠)に照らし合わせれば、バケツに落ちるひとしずくの水滴
落ち、過ぎ行けば、忘れ去られること、しばしば

だから、感謝しよう。Thank God!

今日、この日、生かされている奇跡、爽やかな朝、自然の恵み。
それにしても、太陽光エネルギーで飛ぶ飛行機の成功はGood news!

「人類が1時間あたり10億トンの原油を浪費しているのはクレイジーだよ。
そんなに燃料を使う飛行機がこれからも使われ続けるなんて、誰も信じたくないだろ」
とソーラー・インパルスプロジェクトの共同創設者、ベルトラン・ピカール(Bertrand Piccard)氏。

日本も負けず、奢らず、与えられた才と、力と、情熱を注ぎ、
新エネルギー開発を進められたら素晴らしい。感謝の気持ちを常に、心に、もって。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この季節は2番主語を言わない英語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。